「子どもを公園で遊ばせるのって、なんでこんなに気をつかうんだろう?」
これは、私が娘を連れて公園デビューした頃に、毎日のように感じていたことです。
初対面のママさんとの空気感、月齢トークが始まるたびにドキドキする胸の内、
「ちゃんと母親らしく振る舞えてるかな…」と常に自分を監視してしまう感覚。
娘と遊ぶはずが、気づけば周囲に気をつかってばかりで、
家に帰る頃にはどっと疲れていた日々でした😣
そんな私の、公園での一コマをマンガにしてみました。






▼他の漫画はこちら(Instagramにも投稿しています)
Instagram投稿を見る
描きながら思ったのは、「この気持ち、私だけじゃないはず」ということ。
ママ同士の距離感、話しかけられる緊張感、
公園という“オープンな場”での閉塞感。
HSP気質のある人にとっては、思っている以上に刺激が多く、疲弊しやすい空間かもしれません。
「自分に合ったやり方」でラクになる
今では、「人の少ない時間帯を狙う」「お気に入りの静かな公園を見つけておく」など、
自分に合った過ごし方を少しずつ工夫しています。
もちろん、完璧じゃないけれど、「私はこういう気質なんだ」と知れたことで、
昔よりずっと、気持ちがラクになりました。
同じように「母親としての公園がしんどい」と感じている方がいたら、
どうか、「あなただけじゃないよ」と伝えたいです🌟
\ コメントやメッセージ、お待ちしています /
・あなたは公園でどんなことに気をつかってる?どんなことが苦しい?
・こんな工夫で心が軽くなったよ!という方も、ぜひ教えてくださいね。
・繊細母の苦悩シリーズ~公園編~は近々、描き切れなかった内容を盛り込んだ続編を公開予定です!
▼Instagramでは他のエピソードも投稿中!見てね~🌝💛
Instagramを見る
コメント